福祉研修バスツアーを開催しました(2023年11月13日)

2023 年 11 月 13 日(月) 福祉研修バスツアーを開催しました。

「地域つながりづくり研修」で改めて福祉を学び直しました

 

 この研修会は、「まちの縁側推進プロジェクト」「狭山市社会福祉協議会水富支 部」「民生委員・児童委員協議会

水富支部」「更生保護女性会水富支部」「水富地 区自治会連合会」の 5 団体合同で実施されました。

 目的地は、長野県長野市豊野地区です。この地域は長野市の北西部にあり、長 野市のベッドタウン的住宅地ですが、

周辺には畑もちらほらある閑静な地域で す。

しかし、2019 年の台風 19 号により大洪水に見舞われました。そして、 その復興のために立ち上がったのが「豊野地区

住民自治協議会」です。住民が寄 添える“居場所”作りからのスタートだったそうです。

その居場所には、家など すべてを失ってしまった人、一人暮らしの高齢の人たちが集まり、お互いに励ま し合い、

つながりをつくり、だんだんとその居場所も増えていき、地域のために 役立ちたいという意欲を持って、ボランティア

活動をする人が地域に、今や 3 人に 2 人になりそうな様子です。

 この日の私たち研修参加者は 37 人、朝 7 時に大型バスで出発。バスの中で 予習研修をして、10 時過ぎに長野市役所豊野支所に到着。支所の会議室にて、 長野市福祉協議会の北澤さん、豊野地区住民自治協議会の清水さんから、同地域 の活動について講座を受けた後、同協議会の人たちの引率で、4 グループに分か れて、“居場所”などつながり作りの実地を見学して廻りました。街じゅう「つ ながり」と「福祉」が漂う空気に、見学者全員が感嘆の声を漏らしました。そし て、この感激をバネに、私たち「縁側プロジェクト」のメンバーも初心を思い返 し、水富地域に「1 人も孤立を作らない!」「ゆるやかなつながりを地域に!」 を目標に活動に邁進する決意を新たにして帰ってまいりました。